sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

我が家の感染予防対策は

 

コロナ感染者が全国的に増加してきました。

第3波が到来かと言われていますね(*_*)

 

我が家はインフルエンザの予防接種の予約すらまだです。

どうしよう・・・ワクチンは残っているんだろうか(汗)

 

インフルは予防接種してもかかったので、やはり感染者が多い場所には行かないことや 

手洗い・うがいなどで予防していくのがいいのかなと思っています。

コロナも同様の対策が有効そうですが、例年より注意深くなってしまいます。

 

とりあえず、我が家で実践している感染予防対策についてまとめてみました。

 

 我が家の感染予防対策 

① 手洗い・うがい・手指消毒

② スマホの消毒

③ 買ってきた商品の消毒

④ ドアノブ・冷蔵庫など触る箇所の消毒

⑤ エコバッグの消毒&洗濯

⑥ 外から持ち帰ってきた鞄・上着は玄関に置く

⑦ 梅肉エキス&マヌカハニーの摂取

⑧ バランスのよい食事

⑨ 室内の保湿

⑩ 適度な運動と睡眠(努力中)

 f:id:pomachan2020:20201111120322j:plain

 

 ① 手洗い・うがい・手指消毒

外出中は必ずマスク着用、こまめに手指をアルコール消毒。

そして外から帰ったら手洗い・うがいを欠かしません。

 

トイレのあと、食事を作る時なども、石鹸でこまめに手洗いしています。

 

意外とゴミ捨て場も危険だと感じています。誰がどんなゴミを持ってくるかわかりませんから・・・。

ゴミステーションは取っ手を触らないと捨てられないので、

捨てたあとも手洗いとうがいをしています。

 

玄関・リビング・ダイニングテーブル・車の中にアルコールジェルを常備。

気になったらいつでも消毒できるようにしていますw

 

② スマホの消毒

ケータイ・スマホは汚いと言われていますよね。

私は外出から帰ったら、ウエットティッシュか次亜塩素酸水をキッチンペーパーにスプレーして拭いていますw

 

③ 買ってきた商品の消毒

特に直接口をつけるペットボトルや缶チューハイなどを中心に、買ってきた商品をハイターの薄め液か次亜塩素酸水で キッチンペーパーにスプレーして拭きます。

前にネットで、買った商品を洗っている人を見たことがありますが、そこまではしていません。

 

段ボールは付着したウイルスが死滅するのに1日かかると聞いたことがあったので、

1日玄関で放置またはアルコールで表面を拭きます。

なるべく箱から出して 中身だけを部屋に入れるようにしています。

 

④ ドアノブ・冷蔵庫など触る箇所の消毒

冷蔵庫に食品を入れたら、取っ手を拭き掃除します。

玄関、ドアノブ、スイッチ、手すり、水道の蛇口周辺も。

アルコールをキッチンペーパーにスプレーして拭いています。

 

⑤ エコバッグの消毒・洗濯

スーパーなどの買い物かごは 店員さんが消毒してくださっているようですが、

一応エコバッグもスプレーで消毒したり たまに洗濯もしています。

 

⑥ 外から持ち帰ってきた鞄・上着は玄関に置く

本当は帰宅してすぐにお風呂に直行できればいいのでしょうが、

我が家はそこまではムリなので、上着と鞄だけは脱いだら玄関に掛けてもらいます。

子どもの鞄なんてそこら辺の地面に置いていることがしょっちゅうありますから、

実は汚いので絨毯の上には置いてほしくなくて(^^;

 

⑦ 梅肉エキス&マヌカハニーの摂取

これは10年以上前から実践していて、喉の痛みや腹痛の時も役立っています。

効いているかどうかは分かりませんが、酷い風邪は引きにくくなりました。

ちなみに夫はレモン水で乗り切っています。

ビタミンC・クエン酸がいいのかな⁈

 

⑧ バランスのよい食事

冬は特に根菜類を食べるようにしています。

レンコン・カボチャなどが好きなのでよく食べます。

お味噌汁に酒粕を入れると、あったまります(^^)

 

⑨ 室内の保湿

加湿器や洗濯物を室内に干して、湿度が50%ぐらいに保てるようにしています。

冬場は時々窓を開けて換気も忘れずに!

 

⑩ 適度な運動と睡眠

これに関しては家族個人個人で違うのですが、

私と夫は実践できるように頑張りたいところです。

 

 以上、我が家の感染予防対策でした。

 

夏場はちょっと気が緩んでいたので 実践していない項目もありましたが、

そろそろ強化していきたいです。

 

潔癖症の傾向があるかもしれませんが、私の知り合いは さらに上をいく人も(笑)

自己満足かもしれませんが、かからなければラッキー、

そこまでやって感染したら仕方がないと思うようにしています(^^;

 

外側だけ消毒しても、体の免疫力が落ちていては感染する率は高くなってしまうので、

これからは特に体の中も強化していきたいですね。

 

他にも色々な予防対策があると思うので、色々と調べてみて、

いいなと思ったものを取り入れていきたいなと思います。