sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

チューリップの球根を植えました。

今朝は放射冷却で霧が出ていて寒いです。

 

みなさま冬支度のほうは順調ですか?

 

我が家は今月に入りコタツを出し、加湿器を設置し、

寝室に「ふわふわ」を出しました。

 

しかし、まだできていない冬支度があって。

 

それは

 

タイヤ交換とインフルエンザの予防接種とチューリップの球根を植える作業。

 

タイヤ交換は夫が休みの日に自力で交換するので、お金がかからず助かっています。

タイヤ1本につき2000円前後かかるので、意外と出費ですよね。

 

私の住む地域は雪が降るので、タイヤ交換は毎年必須です。

 

去年は雪が殆ど積もりませんでしたが そんな年は稀なので、

いつ雪が降ってもいいように準備だけはしておかなければなりません。

 

今月中にはなんとか交換出来たらいいなと思っています。

 

インフルエンザの予防接種も、これからです。

 

10月は高齢者と小さいお子さんが優先でしたよね。

 年内には接種できるといいのですが。

 

最後のチューリップの球根を植える作業🌷

こちらは無事に植えることができました(^^♪

 

花壇に毎年植えていたのですが、去年はもたもたしているうちに球根を買いそびれてしまい、植える時期が過ぎてしまったのです。

なので去年はビオラだけ植えました。

 

チューリップは、毎年背の高いものと低いものを組み合わせて植えています。

 

今年は背の高い種類を10個、低い種類を5個植えました。

 

土を耕していたら 古い球根が結構出てきたので、

芽が出るか分からないけれど レイアウトして植えてみました。

 

ちゃんと芽を出してくれるといいな~♪

 

球根の間にビオラを植えておくと、

春にビオラのじゅうたんにチューリップが咲いているような風景になります。

 

f:id:pomachan2020:20201110170515j:plain

(こんなカンジにしたいのですが、ケチっているので我が家のビオラはもっとスカスカです)

 

雪の下で頑張って芽を出す準備をして、春に顔を出すのが楽しみです。

 

今年の冬は寒いという噂。というか既に寒い。

 

雪もどうなるんでしょうね~

 

最近は、都会でもドカッと雪が積もって交通が麻痺するニュースも多いですよね。

去年はこちらのほうが東京よりも雪が少ないんじゃないかと思う日もありました。

 

雪かきが大変なので、できれば雪は積もらないで欲しいと思う今日この頃です。

 

f:id:pomachan2020:20201110170533j:plain

 

そういえば、右目が急にゴロゴロ痛くなって、

しばらくして症状がだんだん治まったのでゴミでも入っていたのかなと

思っていたのですが、

あとから目をこすったら小さい虫が出てきました(^^;

 

花を選んでいた時に入ってしまったのかも。

虫たちもそろそろ冬支度ですね~(^_-)

 

雪が降る前に、残りの冬支度も完了させたいです。