sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

オクラの不思議

我が家の家庭菜園に植えているオクラ。

 

種類のせいなのかわかりませんが、夏の暑い盛りが過ぎてから、急に実を付け始めました。

 

それまでは花のつぼみはつくのですが、咲く前にポロっと落ちてしまって・・・

葉っぱと茎ばかりがどんどん大きくなっていきました。

 

で、暑さのピークが過ぎた頃に ようやく花が咲いて実がなりだしたんです。

今では夫の背丈(180㎝以上)を超えるほどに成長しました(^^;

 

10月になった今でも花は咲き続けています。

 

f:id:pomachan2020:20201012075259j:plain

 

オクラの苗って、一本ではうまく育たないそうです。

 

知らずに一本だけ植えた時は、なかなか成長しなくて 

大きくなるのに時間がかかりました。

 

夫のお母さんに話したところ、オクラは苗を2本植えると競争して大きくなるんだと教えてもらいました。

 

そんなことってあるの⁈

 

半信半疑でしたが、実際に植えてみたら本当にそうなんですね~!

 

一本はグングン伸びて、もう一本は小さいまま。

 

今回植えたオクラも、まさにそんな感じでした。

 

ただ、

 

片方の苗だけあまりにも成長しすぎ!!

 

そろそろ勢いが衰えてきたかなと思っていた頃、

今度は隣の小さいままだったオクラが成長し始めました(^^)

 

またまた、そんなことってあるの⁈状態に。

 

ちゃんと花も咲き始めて、先日オクラを一本収穫することができましたヽ(^o^)丿

お味噌汁に入れて美味しくいただきましたよ♪

 

なんだか、幼児期に体が小さくて悩んでいた我が子のことを思い出してしまって。

 

生まれた時期は一緒でも、成長は人それぞれ。

 

早く大きくなる子もいれば、あとからぐんぐん背が伸びる子もいる。

 

人間も植物も、なんか似ているんだなとしみじみしちゃいました。

 

 冬野菜を植えたいけれど、もう少しだけ二人の成長を見守りたいと思います。