sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

暗い話題を書きたくなる時

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

私はHSP気質を持った毒親育ちであり、

ブログもそれにまつわる記事が多くなっています。

 

この気質を持っていると 生きづらさを感じてしまう人が多いと思います。

私もそうです。

 

長年の癖が染みついて、勝手にマイナス寄りの思考になってしまうというか・・・

 

f:id:pomachan2020:20201114094932j:plain

 

でも、ちょっと視点を変えることで 私たちのような敏感な気質を持った人や自信を無くしてしまった人でも楽しく暮らせるようになるんじゃないか、

そのヒントを見つけていけたらいいなと思いながら このブログを書いています。

 

できれば明るい話題をたくさん書けたらいいのですが、

私の心の中の闇の部分もたくさんあって、

それをどこかで表現したい、わかって欲しい気持ちもあり、

そういう闇の部分を書かずにはいられない時もあります(^^;

 

自己肯定感の低さゆえ 周りと比較して劣等感を感じることも多く、

苦しい日もあります。

 

気分や体調に波があって、自分はこの世に必要あるんか?

そう思う日もあります。

 

でも、記事を書いて読み返しているうちに 

自分を冷静に第三者の目で見ることができ、

そこからまた前を向けるような気持ちになれるんです。

 

下書きの段階なんて、イライラしたり落ち込んだりしている最中に書いているので、

ネガティブでそれはもう闇だらけの酷い文章です(笑)

 

それが 推敲していくうちに、ちょっとずつポジティブな文章に変わっていく

瞬間があることに 気が付いたんです。

 

文章に表したことによって イライラが収まって冷静になれたり、

気分がスッキリするからなのかな?

 

投稿する頃には、下書きよりもマイルドな文章になっていると思います(笑)

 

私の拙い記事を読んでくださる読者さんからのコメントにも勇気づけられますし、

本当に有難いです。

 

HSP気質を持つ人は 深く考えてしまったり強く共感するあまり、

暗い話題に気持ちが引っ張られることも多いのではないでしょうか。

 

ネガティブ・ポジティブにかかわらず、記事を読む・読まないは個人の自由。

 

でも せっかく読んでくださる方々がいるのであれば、あまりマイナスなことばかりを続けて記事にしないように心がけたい。 

f:id:pomachan2020:20201113171341j:plain

たとえネガティブな内容だとしても、最後はポジティブな方向に気持ちを持っていけるような文章にしたいです。

 

ネット上に文章や写真を載せるということは、全世界にそれらを晒すということだと私は考えています。

誰かに読んでもらうつもりのない独り言なら、ノートに書けばいい。

 

どこかの誰かが読むことを意識して書く文章だからこそ、

その人が不快な思いをしないように注意しながら書けたらいいなと思います。

 

私も、読んでくださるみなさんも、気分良く穏やかな気持ちになれる記事を目指していきたいです(^^)/