sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

【今週のお題】たまに手作りで♪

 

今週のお題「ピザ」

 

ピザが大好きな我が家。

 

特に子どもは大のチーズ好きなので、ピザも大好物であります。

 

今は頻度は減ってしまいましたが、子どもがまだ小学生だった頃は、

よく一緒に手作りピザを作っていました。

 

f:id:pomachan2020:20201123080239j:plain

 

強力粉・薄力粉とイースト菌があれば、生地はなんとかなります。

 

どちらかというとクリスピー系が好きなので、あまりふっくらさせなくてもOK。

家庭菜園で採れたミニトマトやピーマン・ウインナーなどを乗せて

オーブントースターでカリっと焼き上げます。

 

簡単に作りたい時は、餃子の皮を生地代わりにしています。

子どものお友達が遊びに来た時、好きな具とチーズをのっけて各自で

焼いて食べるのが楽しかったようで、何度もおかわりしていました(笑)

 

餃子の皮ピザは、お酒のおつまみにもちょうどいいです(^^♪

 

f:id:pomachan2020:20201123080255j:plain

 

これもカリっとしていて、クリスピーピザのようです。

気づくと何枚も食べてしまうので、食べ過ぎ注意です。

 

お店のピザも好きなのですが、結構お値段もするのでたまに利用するくらい。

種類が豊富で色々試してみたくなります。

そんな時はハーフ&ハーフにして2種類を食べたりしています。

 

コストコのピザを買ってきて切り分けて食べることもありますが、

生地が厚めなのでパンを食べているのに近い感覚かもしれません。

必ず余るので、食べきれない分は冷凍しています。

 

今度はコストコでチーズだけのピザを買ってきて、

プルコギビーフに好きな野菜と糸唐辛子を乗せて食べたいです。

 

そうは言っても、高温の釜で焼き上げたピザが一番美味しい(笑)

お店で食べるあつあつのマルゲリータは格別です。

 

生地の外側はちょっと煤がついていて粉っぽくて、

でも食べると真ん中はしっとり柔らかくチーズがとろけて美味しいんです。

家庭で手作りしても、この味にはならないですからね(^^;

 

記事を書いているうちに、なんだかピザが食べたくなってきました。

 

春のステイホームでパンを作った時に強力粉を買ったので、

ピザ生地の材料は揃っているし、お昼はピザでも焼こうかな~