sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

食後の眠気をどうにかしたい

こんにちは!ぽま。です(^^)/

 

ウォーキングしたあとはお腹が空くので、食べるものには気を付けないと!

と思いながら、お昼にラーメンを食べてしまいました(^^;

 

食後は睡魔との戦いです(笑)

糖質を多めにとると眠くなりやすいそうですね。

 

食後に眠くなる理由のひとつとして、

極端に糖質を取り過ぎると一気に血糖値が上昇し、大量のインスリンが必要になる。この時にインスリンの分泌が追いつかないと過血糖という状況に陥る。この状態が続くと、ブドウ糖が脳に十分に行き渡らず、頭がぼーっとしたり、眠くなったりする症状につながる。

 睡眠と関わるオレキシンという脳内物質が、食欲を刺激する脳の中の「食欲中枢」という場所で発見された。

オレキシンが覚醒をもたらす作用があり、分泌が活発なときは、人は覚醒を保ち、オレキシンの働きが鈍ると人は覚醒を維持できず、睡眠状態に陥る。食後に起きる耐え難い眠気は、血糖値が上昇し、オレキシンの分泌が抑えられることによって引き起こされる。

 ということが挙げられるらしいです。

 

毎朝5時半前に起きているし、運動したあとの疲労感もあって、一段と眠い!

油断したらガッツリ寝てしまいそう(*_*)

 

眠気覚ましに、食料品と日用品を買いに行ってきます。

 

土日はお店に人が多くて密になるので、今日のうちに土日の分の買い物を済ませてくる予定です。

 

私は地方住みなのですが、最近はコロナ感染者が増えてきたので 人が多く集まる場所にはなるべく行かないようにしています。

 

トイレットペーパー・歯磨き粉・おかずカップ

子どもに頼まれた汗拭きシート・冷凍食品、あと何だっけ⁈

気づくといつの間にかなくなっているんですよねーw

 

コーヒー飲んだら行ってきます!