sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

見ているだけで気持ちが上向きになる植物の力

 

みなさまこんにちは。

 

今朝、悪い夢で目が覚めました。

 

夢なのに負の感情を朝から引きずって、

重苦しい気分が抜けないことが多い私。

 

よく こういうパターンが多いです。

相変わらず、気持ちの切り替えが下手くそなんです。

 

人の感情に敏感なのに 

上手く立ち回れず 人間関係で苦労してきたので、

トラウマがあるのだと思います。

 

自分だけ避けられたり、

置いて行かれる夢を見るんです(*_*)

 

夫に話したら、前日に子どものことで心配事があり、

それで悶々としていたからじゃないか?と。

 

恐らく それがきっかけでしょうね。

 

まぁ、当の本人はそれ程悩んでいないようなので

そこは救われていますが。

 

私のほうが心配になってしまって。

 

何か問題が起こると、子どものことや夫のことまで

全て自分に原因があるのではないかと思ってしまうんです。

 

なんででしょうね・・・

 

普段から自分の言動に自信が持てず、

いまだに過去に言ったことやしたことが正しかったのかを、思い返してしまいます。

 

いつも もっと上手な切り返しがあったんじゃないか

もっとこうすればよかったんじゃないか

と、過ぎてしまったことを反省してばかりです。

 

過去を気にせず前を向いて生きていきたいのに、

不定期にこの感情が訪れます。

 

自己否定ばかりで疲れてしまいますが、 

ブログを書きながら ふと窓の外を見ると、

今の季節はカラフルな花が目に入ってきます。

 

春に綺麗に咲くために、

冬の間は寒さにじっと耐えているんだな。

 

そう思うと、我が家のお花たちが愛おしい(笑)

 

沈んだ気持ちも 少しずつ上向きになります。

チューリップのように、上を向いていきたいなぁ~。

 

f:id:pomachan2020:20210424101127j:plain

秋に植えたチューリップが咲きました。

 

ちょっと混みあっていて、レイアウト通りにはいかなかったけれど(^^;

 

ビオラの内側に背の低い種類のチューリップを植えて、

中心に背の高い種類をレイアウトしたつもりでした。

 

なんだかよく分からない状態に。

でも、これはこれで綺麗ですよ~♪

 

いつ植えたか忘れてしまったチューリップも、

端っこに咲いていました🌷

 

取り忘れた球根が芽を出したようです(^^)

こういうのを見ると、ほっこりしますね。

 

今の季節限定のお花なので、終わりまで楽しもうと思います。