sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

初めてのiPhone

 

こんにちは!ぽま。です(^^)/

 

このところバタバタしておりまして、記事だけはなんとかupするものの、

コメントをいただいた方になかなか返信ができずにいました。

 

ブックマークの使い方についても 未だによく分かっておらず、

上手く返信できていないかもしれません。

 

でもちゃんと読ませていただいていますので(^_-)

 

何卒ご了承くださいませm(_ _"m)

 

 

さて、このたび 私のスマホandroidからiPhoneへ機種変いたしました(笑)

 

4年半Xperiaを使っていたのですが、充電がうまくできないことが増えてきたので

急に使えなくなる前に機種変をしようと考えていました。

 

その前もXperiaだったのですが、前回の機種変の時にiPhoneと迷った末、

やっぱり使い慣れたXperiaにしてしまったのでした。

 

次こそはiPhoneにする!と決めて4年半後。

 

ついに初のiPhoneを手に入れました!

 

f:id:pomachan2020:20201216114530j:plain

 

iPhone12と12miniとで迷い、普通の12にしてみました。

今まで使っていたXperiaとほぼ同じ大きさです。

 

私の手にはminiのほうが合っているのですが、家族から反対されました(^^; 

 

理由は

 

「これからもっと老眼で小さい文字が見えなくなるんだから、画面は大きいほうがいい」

 

だそうです(*_*)

 

失礼な。

 

でもそろそろ小さい文字がぼやけてきたので 言われても仕方ないか。

目の調子も悪いし、大きい画面のほうが動画なんかも見やすそうだし。

 

12miniは うちの子どもが使っているiPhone8よりもサイズは小さめにもかかわらず 

画面が大きいんですけどね。

 

iPhone12はそれよりも画面が大きいですが、私はどちらでもいいかなと思い、

今までと大きさが似ているiPhone12を注文しました。

 

ボタンの位置や「戻る」のやり方が違うので 設定の時点で手こずりましたが、

四苦八苦しながら 昨日のうちにほとんどの設定が終了\(^o^)/

 

LINEやインスタのパスワードは、きちんとメモっておかないと大変なことになりますね。

 

IDとパスワードがごっちゃにならないように、表を作って保存していますw

 

iPhone12にしてみて最初に感じたことは、夜景がきれいに撮れるということ。

 

Xperiaも写真は綺麗に撮れたのですが、夜に屋外で撮影するのは難しかったので、

iPhone12で撮った写真に感動しました(笑)

 

ケータイやさんからまっすぐ子どもを迎えに行ったのですが、

車の中から試しに雪明りの景色を撮影したら、

 

コレ私が撮影したの⁈

 

というような綺麗な写真が撮れました(笑)

 

なので今 その写真をロック画面にしていますw

 

iPhone12proだと 望遠などの機能も充実しているようですが、

私にはそこまで必要なさそうです。

 

今のところは、たまに撮る景色と毎日のお弁当の写真が撮れれば充分です。

 

 

 昨日から今日にかけて だいぶ雪が積もりました。

 

 一気にきたので、周りも対応に慣れていないせいか道路も渋滞。

 

子どもの送り迎えだけで1時間以上かかりました。

家から5キロちょっとの距離なのですが、全然車が進みません。

 

これからしばらくは、いつもより早起きして雪に備えねば。

 

 

いつもお読みいただき ありがとうございます(^^)