sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

最近の就活でびっくりしたこと

 

ご無沙汰しております。ぽま。です(^^)/

 

なかなかブログを更新するタイミングがなく、

みなさんのブログにもお邪魔できずにいました。

 

暖かい日が続き、こちらも桜が満開です🌸

 

公園は感染予防のため、通路が一方通行になっています。

散る前に ウォーキングがてら見に行きたいです。

 

 

毎日、求人を見るのが日課になっている私。

 

期間限定のお仕事を見つけたので、

webから応募してみました。

 

すると、数時間後にスマホに連絡がきました。

応募した会社の社長さんからでした。

 

いきなり

 

「パソコンはできますか?」

 

と聞かれ、一応資格も持っているので

 

「はい。基本的な操作ならできます。」

 

と答えました。すると

 

「実は今 正社員も募集していて、できればそちらをお願いしたいんです。」

 

とのこと。

 

ちらっと話を聞けば、経理関係も任せたいと。

 

あまりに急なことだし、目の病気もあり 事務系の仕事は当面考えていなかったので、

 

「私は経理の経験もないですし、扶養範囲内で作業の勤務を希望しています。」

 

と返すと、

 

「できれば正社員で事務をお願いしたいんです。」

 

の一点張り。

 

とりあえず話がしたいとのことで、面接をすることになりました。

しかも面接は翌日

 

私も 話だけでも聞いてみようと思っていたので、

急いで履歴書を作成しました。

 

応募した直後だったし、私が応募した求人は5月の連休明け~の仕事だったので、

履歴書はまだ準備していませんでした。

 

手書きはミスると書き直さなければならないので

パソコンで作ることにしたのですが、

履歴書用の厚手の用紙がなく、

翌日の午前中に用紙を買いに行き、印刷。

 

 

午後から面接へ。

 

電話をくださった社長さんと1対1の面接でした。

 

玄関で初めてお会いしたのに、開口一番

 

「正社員でお願いしたいんです」と。

 

初対面なのに、会ってすぐに採用が決まったかのような雰囲気で・・・

 

とりあえず履歴書を提出して、面接が始まりました。

 

 

一通り目を通したあと、

 

「どうでしょうか?正社員でお願いできないでしょうか?」

 

と社長。

 

「あまりに突然のことなので、びっくりしていますし、扶養範囲内で働こうと思っていたので お返事に少しお時間をください。」

 

私も、お願いされる度に そのセリフばかり言っていたような気がします。

 

小さな会社で、普段は社員さん4~5人(うち事務は1人)で運営しており、

繁忙期にアルバイトを雇って作業をするスタイルだそうです。

 

社長さんは悪い人ではなさそうだし、

私が質問した内容にも答えてくださったし、

作業する場所も見学させてくださいました。

 

給料もそこそこいいしボーナスも年2回だし

一瞬、ぐらっときましたが、

目の症状が辛くて前職を辞めているので、

簡単に引き受けることはできないと思いました。

 

お金のためなら今がチャンスなのかもしれないけれど、

繁忙期はフルタイム・週6日勤務で日曜日しか休みがなく 

残業もあるとの事・・・

 

その繁忙期は、ちょうど子どもの大会や練習試合の多い時期。

夫が平日しか休めないので、土日の送迎は私しかできません。

 

私の通院もあるので、繁忙期にちょくちょく休むと迷惑をかけてしまう。

色んな事が頭の中をグルグルと回っていました。

 

話を進めていくうちに、どうやら事務を任せていた社員が辞めてしまい、

後に入ってきた社員がミスマッチだったということが分かりました。

 

5月に大量にバイトを雇う前に、事務の正社員を決めたかったようなのです。

 

そんな経緯があるにもかかわらず、

電話してきた時点で 顔も素性も分からない私に

いきなり正社員になってほしいだなんて。

 

顔も知らない人に「結婚してください」と言っているようなものですよね(*_*)

 

慎重で疑い深い私の性格からは考えられないんです。

 

電話の応対がちゃんとしていたから 社員になってもらいたいと思ったそうですが、

それと仕事ができることは必ずしもイコールではないと思うのですが。

 

それに私は事務の何もかもを一人でできるほどのスキルは持っていないし。

 

お返事は2~3日後にということを伝えましたが、

なかなか面接が終わらず、社長さんが会社を作ったきっかけや

苦労話、お子さんの話など聞いているうちに、

2時間近く経っていました(*_*)

 

私が「はい、やります」と言えば 面接はすぐに終わったのかもしれませんが

やっぱり慎重になってしまう。

 

最後のほうは社長さんも

 

「扶養範囲内でもいいから」

 

と言ってくださいましたが、

すぐにはお返事できない旨を伝えて帰宅。

 

家に帰ってからは、どっと疲れが出て、

何もできませんでした。

 

今まで就活してきた中で、こんな経験は初めてでした。

 

夫に相談したところ、

 

「ママがやりたいならいいんじゃない?オレだったらお金が欲しいしやるかも。」

 

という感じで(;´д`)

 

そりゃ私だって家族に迷惑をかけているので、

そろそろお金が稼げたら嬉しいけれど・・・

そんなに安易に引き受けていいものか。

 

 

私は人を簡単には信じられず、

今回のようなケースは 何か裏がありそうで怖いと思うタイプ。

 

夫はあまり人を疑わないのか、

一度 仕事がらみで詐欺師に騙されそうになった経験がありますw

 

私とは真逆なんですよね。

 

切羽詰まって誰でもいいから正社員にさせて、

経理や事務・雑務を一人でこなさなければならない状況なのかなと

時間が経つにつれ 考えるようになりました。

 

私はマルチタスクが得意ではなく、

たとえこなせたとしても家に帰ってから家事ができないくらい

疲れ切ってしまうので、

できれば一つの作業を黙々とできる仕事がいいんですよね。

 

 

3日後、お断りの電話をしました。

 

社長さんは席を外していたので、

とりあえず別の社員さんに伝言をお願いしたら

折り返し社長さんからお電話がありました。

 

丁重に辞退の旨を伝えたところ、

 

「事務でなくても作業のほうだったら時間も短いし休みもとりやすいので、そちらはどうですか?」

 

と言ってくださいました。

 

最初からそう言ってくれれば 喜んで引き受けたのに(>_<)

 

でも、散々お断りした挙句に私の希望ばかりを聞いてもらうのは申し訳ないので、

そちらも辞退してしまいました(涙)

 

最初から作業のほうで応募していたので、

私がやると言えば希望通りになったのですが、

正社員になる・ならないのやりとりをしたあとでは

もういいかな~という気持ちになってしまって。

 

勿体ない話だったのかもしれないけれど、

事務の仕事を引き受けなかった罪悪感を引きずりそうだし 

私の性格上 やらなくて正解だったのかも。

 

また1から求人を探そうと思います。

 

 

最後までお読みいただき ありがとうございましたm(_ _"m)