sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

我が家の健康法?

9月も今日で終わりですね。

今年は特にひと月が早く感じます。

 

急に気温が下がり体調を崩しやすくなる季節。

我が家ではここ数年、健康にいいと信じて取り入れている食品があります。それは

 

梅肉エキス と マヌカハニー

 

f:id:pomachan2020:20200930110742j:plain

 

寒くなると、この二つを練って少量のお湯で溶いて飲んでいます。

量はお好みで。梅肉エキスはスプーンの先に付くぐらいの量にしています。

 

酸っぱいけれど効いているような気がしますw

 

ちょっと前にマヌカハニーがあまりよくないとネットで見ましたが、あまり気にしていませんw 抗菌作用があり、炎症を鎮めてくれるとか。

 

実際、ちょっと喉がイガイガした時に飲むと、次の日にはよくなっています。

去年は子どもが受験生で 私と子どもは毎日のように飲んでいましたが、

周りでインフルエンザが流行ってバタバタ倒れていく中でもうつらず、

風邪も引かずに乗り切れました。

 

夫は自分の健康法があるので、そちらを実践しています。彼は

 

レモン水

 

を毎日飲んでいます。

夫も、ここ数年は風邪を引きません。

 

どちらも酸っぱいものだからでしょうかね?

 

夫は、風邪を引かない!と信じて飲むことが大切だ ! と言っています(^^;

レモンのビタミンCが免疫力を高めてくれているのかも⁈

 

何はともあれ、

 

自分に暗示をかけるのも効果があるのかもしれない。

 

詳しい効能はよくわかりませんが、薬にもプラセボ効果があるくらいですから、

自分がいいと思ったものを信じることって 本当に効果があるんじゃないかと思います。

 

今年はコロナとインフルエンザが同時に流行ると心配されていますね。

冬はノロウイルスも怖いです。

 

寒くなるので今から免疫力を高めて、元気に冬を迎えられたらいいですね♪